仕事を知る

仕事を知る

技術職

スタッフの1日をご紹介

日本電機研究所のスタッフならではの仕事とは?
技術担当のスタッフに一日密着してみました。

08:30出社、朝礼、業務開始

技術系社員で全体ミーティングをおこないます。
メールチェックや一日の業務を整理、確認をして、それぞれの担当業務につきます。
技術職の場合、1つのプロジェクトが月単位でつづきます。
そのため長いスパンで仕事を組み立て、その進捗を報告します。
必要に応じて工場に出向いて技術的な打ち合わせをすることもあるため、
ずっとパソコンと向き合っているわけではないのも、この仕事の特徴です。

10:00

10時台と15時台にはそれぞれ小休憩があります。

12:00昼休み

社内にいる人は多目的ホールでお弁当などを食べてすごし、
お客さま先にいる人は適宜現地での昼食、休憩となります。

12:45午後の業務開始

それぞれ担当している業務を再開します。午前中に作成をした図面を上司にチェックしてもらったり、
担当者間の打ち合わせといったような業務の多くは午後に行われています。
自分で作成したプログラムを工場やお客さま先で試運転するといった業務も、
多くが午後に行われます。

17:30一日の締めくくり、退社

一日の業務を振り返り、整理をしたうえで翌日の業務を確認して、
それが終わった人から退社となります。
なお、毎週水曜日は「家族の日」となっており、全社的に定時退社となります。